6/9カブ隊博多まち歩き

6月9日(土)
今日はカブ隊とビーバー隊合同です。
旧冷泉小学校から博多山笠の追い山コースをたどって歩きました。
約4kmの道のりを伝統の祭りの起源や歴史を勉強しながら進みます。

開会式の前に、ビーバー隊の入隊式をしました。
ビーバースカウト入隊式
新しいスカウトをカブ隊の大輪で迎えました。

まずは、櫛田神社へお参りです。
櫛田神社の大銀杏をスケッチします
樹齢1000年といわれる福岡県指定天然記念物『櫛田のぎなん』をみんなスケッチしています。

「大きすぎて上まで描けないよー!」

保存樹を観察して歩きました
他にもクスノキなどの保存樹を観察して歩きました。

追い山コースを歩きます
いろんなお寺や神社がありました。

長密貿易の見せしめで処刑された幼子を祭った万四郎神社など、コースにあるお寺や神社の由来を隊長から説明してもらいましたよ。

さあ、最後はまちにまった川端ぜんざい広場です。
川端ぜんざい広場
おいしーね(^^)/

公民館に着きました。
くまスカウトは『上進章集会』です。
上進章集会 2回目
今日は2回目です。

「2つ星はいずこ?」

コメントを残す