8/1~8/5福岡中地区BS合同野営大会

8/1~8/5福岡中地区BS合同野営大会

今年の夏期キャンプは地区内合同で実施しました。

好天に恵まれた英彦山青年の家キャンプ場での4泊5日でした。

プログラムは各団のBS隊指導者が分担して担当、パイオニアリング、環境プログラム、結索ボードづくり、登山、ナイトハイク、天体観測なとがありました。

福岡中地区合同野営大会

8月1日護国神社前駐車場で出発式を終え、貸切バスにキャンプ装備を積み込みます。

英彦山までの所要時間は片道およそ2時間30分です。

福岡中地区合同野営大会

今回の大会は開会式は夜行うこととして、現地到着からすぐに設営です。

食器棚づくりは各班とも初日の夕食までに作ることが課題として提示されています。

福岡中地区合同野営大会

開会式直前のふくろう班・・・初日から元気です。

パイオニアリング

8月2日はパイオニアリング。

昨夜の台風で橋が流されたという想定で、新たな橋を架けるというのが課題。

スカウトたちは丸太やロープなどの材料の計測から、橋の設計、作業手順を決めて作業開始。

4つの班がそれぞれの担当作業を行います。

ふくろう班は橋脚づくりです。

モンキーブリッジ

モンキーブリッジの完成です。

順番にスカウトたちは橋を渡りました。

モンキーブリッジ

材料の計測、設計、作業手順の作成、作業、昼食休憩、含めて約3時間で完成しました。

バーベキュー

8月4日の夜は班別のバーベキューです。

スカウツオウンサービス

スカウツオウンサービスは毎日スカウトが主宰しました。

福岡4団からは期間中4人のスカウトが主宰しました。

朝礼

朝礼は当番班が交代で実施します。

福岡中地区合同野営大会

大きなハプニングもなく充実した4泊5日のキャンプでした。

コメントを残す