11/18 カブスカウト隊 デイキャンプ

場所 脇山野営場
時間 10:00~15:00

少し寒かったですが、天候にも恵まれ、なかなかのデイキャンプ日和でした。

まず、テントを大人といっしょに張りました。テントが立ったときのスカウトたちのうれしそうな顔といったら・・・

次に、火おこしです。着火に使う小枝が湿って使えず苦労しました。
針金と木で作ったフライパンでソーセージを焼こうとしましたがこれもなかなか苦労しました。

予め用意していた炭を使って、ソーセージ、ミニステーキを焼きました。
野外で食べるステーキは格別!ナイフを使って優雅に食べる(?)スカウトもいましたよ!

昼食の後は名残惜しくもテントをたたみました。

そして、いよいよゲームの時間です!
今日のゲームは「決闘もやい結び」。
背中合わせに立ち、合図とともに3歩歩き、片手もやい結びをし、振り向いて「パン!」
うさぎ、しかはそれぞれ8の字結び、巻き結びで勝負!
ワイワイ、ガヤガヤ、白熱した戦い繰り広げられました。

閉会式の前には英語章の授与式もありました。

みんな!カブスカウトのやくそくとさだめを実行できたかな?

コメントを残す