11/18 BS隊宝満山登山

11/18(日)
8:00に竈門神社に集合し、宝満山(標高約830m)登山を行いました。
天候に恵まれ、紅葉がとても美しく、絶好の登山日和でしたよ。
5種類の樹木調査や出題されたポイントを地図に書き込みながら山頂へと進みます。
下山は予定より1時間ほども早く、とても元気なスカウト達でした。
班ごとにバッチリ協力できたようです(^^)/

9時登山スタート!!
登山に出発
ツバメ班から5分ずらしてキジ班の出発です。

下山後しばしの休憩。
休憩中
山岳部の上級班長はとても頼りになりました。

「竈門神社の由来」 郷土史キムスです。
歴史キムス
ここは、何が入るんだろう??

班で協力して行った課題を隊長に報告します。
3種類の方法で山頂の様子を記録する

スカウツオウン
登山のマナーは守れていただろうか? 
今日1日を振り返ります。
スカウツオウン
今日できたこと頑張れたこと、各々胸に手をあてて考えます。

これは「おまけ」
おまけ
思わず見とれてしまいました。

皆さんも宝満山に挑戦してはいかがですか?

ちなみに竈門神社は、縁結びの神様だそうです。
山ガールがたくさんいましたよ(^.^)

コメントを残す