3/23~24BS隊春季キャンプ

3月23日(土)~24日(日) in 若杉楽園キャンプ場

今年のBS隊春季キャンプは、前日に雨が降ったものの、次々にオートキャンプに家族連れが訪れるようなキャンプ日和でした☀
今回は「高度な野外料理」がテーマで競います
1日目の料理対決、エントリーされた料理は両班とも3品!!
材料の買い出しからスタートし、盛り付け、かたずけまでがゲームです
2日目も食材に関するゲームなどを行いました

設営が終わり、両班とも調理開始!!
172945717_624[1]
ツバメ班が若干早くスタートしました

薪わりも大切な役割!
男性陣が頑張っています
172945712_624[1]

時間をうまく配分し段取りよく進めます
172946104_624[1]

班長訓練で鍛えた技能を発揮し班員をリードします
172945744_624[1]

完成!!!
両班全品揃い、指導者作の料理も追加されて
「豪華な料理パーティー」の始まりです-☆
172946086_624[1]
味と見た目、ゲームのルールが守れているかどうかなど自己採点結果は…
1時間近く早く終了したキジ班の勝利でした♪

1日目の夜
ボーンファイヤーで半年を振り返ります
172946080_624[1]
3月で去っていくツバメ班班長との思い出話の時間をとりました
最後に、スカウトひとりずつエールをもらいました
ツバメ班班長、いままでありがとう!(^^)!

2日目
燻製とは何ぞや?
172946036_624[1]
実際に作ってみます

食材キムスのゲームの後…
「リンゴの皮むき対決」ツバメ班VSキジ班
172946031_624[1]
ツバメ班が微妙に長くて勝利!(^^)!
もちろん判定はスカウト達です

閉会式です
172946038_624[1]

最後に記念撮影^_^
172945723_624[1]
今回の活動は、ダッチオーブンや炭とスカウトがあまり使ったことがないものを取り入れましたが、心配するまでもなく、班長の指示のもとに安全にかつ素早く行動できていました。
冬季キャンプから比べて、スカウトの成長を感じたキャンプになりました。
1泊(指導者の都合デス^^;)しかできなかったのがとても残念です

追伸-
ここに来たからには、ぜひ米の山展望台まで足を延ばしましょう。眼下に180度のパノラマが広がりとても感動しますよ!
素敵な夜景スポットです。。。でした(^.^)
しかし、運転に自信がある人のみ!!
また、前泊して場所取りしてくれた指導者さん!お疲れ様でした^^;

コメントを残す