1/11~13BS隊冬季キャンプ

H26年1月11日(土)~13日(祝)

今年の冬季キャンプは、9KCに向けて22団との合同キャンプを脇山野営場で行いました
テント立ての技能訓練からはじまりましたが、5年生スカウトにとっては初めての2泊3日のキャンプです
班集会では、班長から耐寒について準備することをしっかり教えてもらい、冬季キャンプに望みます-✩

バスで赤坂門で乗り換えて…  到着!!

ツバメ班です
untitled

キジ班到着!
untitled

開会セレモニー
196934994_org[1]
大きなU字型です

まずは班長集合で、オリエンテーションを行いました
untitled
サイトは
ウメ…ツバメ班 カキ…キジ班 22団の2班はツツジとクマです
合図は号笛で統一

本日の生活目標は…
196004336_org[1]

これは、翌朝の点検です

196004703_624[1]

196004540_624[1]

朝礼前

点検講評を真剣に聞き入るスカウトたちです

196005089_624[1]

2日目のプログラム
「追跡ハイク」 が始まります

班長訓練は、計測と地図とコンパスです
計測NOW…
196005116_org[1]

班集会後
4団の団行事「新年初集会」に参加しました

196005342_624[1]

団委員長の名演技にみんな大喜び(^.^)

196005380_624[1]

スカウトも白熱??

「解毒ボールをゲットするぞー」
「エイエイオーーー!!」

196005401_624[1]

各隊での昼食です
団委員会が用意してくれた温かいコーンスープは大好評でした

untitled
寒いキャンプ中、ホっと温まるひと時でした♡

追跡ハイクは午後からスタート!

CP3 神社
ここでは、1分間ゲームと座標読み
回答は正解かな?
196935039_624[1]

急遽変更した
cp4 脇山サクラ広場
ここは「宝石の肉」ゲットチャンス!

ゲットできる肉は何グラム?
196935065_624[1]

他に、キムスゲームや触感キムス・1分間ゲームなども行い、食材を手にいれることができたスカウトたち(^’^)
きっと、今夜の「鍋パーティー」は華やかになったことでしょう…?

本部です
ここでGB会議を行います
196935019_624[1]

22団シロクマ班
196004765_624[1]

22団カラス班
196004931_624[1]
22団は両班長が欠席で次長が代行しました

3日目の朝です
196935113_624[1]

今日のゲームは
「班旗を高く」と「火起こし」です
untitled
班員みんなで協力し、わりを入れないはさみ縛りで竹をつなげ高くしていきます

untitled
高くまっすぐ立ったのはツバメ班でした

火起こしは、キジ班が勝ちました

徹営の様子

196935154_624[1]

全員参加のキャンプもあっという間に終わりました
体調を崩すスカウトもいませんでした
きっと、思い出に残る2泊3日になったことでしょう
寒い中支援していただいた成人の皆さん、ありがとうございました-☆