11/29 カブ隊 20キロハイク

平成26年11月29日(土) カブスカウト隊は20キロハイクを行いました。

今回のテーマは「おくの細道」

松尾芭蕉になった気持ちで、秋を感じながら、組の仲間と一緒に乗り越える体験を行います。

ボーイスカウト

いよいよ出発です。みんな完歩目指してがんばろう!

カブスカウト カブスカウト

みんなもくもくと歩いていきます。

カブスカウト カブスカウト カブスカウト

公園で一休み。ここで計測のゲームを行いました。

カブスカウト カブスカウト

お腹がすいたところでお昼です。ふつうのおにぎりがとってもおいしく感じました。

カブスカウト カブスカウト

ここでスカウトの保護者の方からお菓子の差し入れをいただきました。

スカウトも一緒につくってくれたそうです。とてもおいしいパイでした。

カブスカウト

お腹が満足したところで、一句詠みました。

組集会で学んだ季語よりもおにぎりのことを読むスカウトが多かったようです(^^;

カブスカウト カブスカウト

福岡市内でものどかな田園風景が広がります。

カブスカウト

旧三瀬街道にある金武宿を通りました。

ここに副コミッショナーが住む古民家があり、その門にカブ隊へのメッセージと差し入れが貼りだしてありました。みんなビックリ。

カブスカウト カブスカウト カブスカウト

次の公園で隊長から手旗による暗号ゲームです。みんな分かったかな?

カブスカウト

最後の休息ポイントでシュークリームを食べてエネルギー補給です。

カブスカウト カブスカウト

終盤が近づき、体力の限界が近づいてきました。

皆で励ましあって、ゴールを目指します。

カブスカウト カブスカウト カブスカウト

ゴールが目の前に来て、みんなの顔に笑顔が戻ります。

カブスカウト

拍手に迎えられて無事にゴール!! 全員完歩できました。

カブスカウト

記念に自分が詠んだ句が入った参加賞をもらいました。

カブスカウト

みんなよく頑張りました。

困難を一つ乗り越えて、たくましくなりました。