1/10~12 BS隊冬季キャンプ

2015年1月10日~12日ボーイ隊は田川郡赤村の「源じいの森キャンプ場で」2泊3日の冬季キャンプを実施しました。

参加スカウトは狼班9名、ハヤブサ班8名、
指導者は副長1名が当日急遽体調不良により、隊長1名、副長1名でした。
団委員会から団委員長がインサービスサポートに入り、団委員より女性2名、男性2名が支援にあたりました。

IMGP2482

スカウト達は博多駅に集合して、JRで直方まで行き、直方で平成筑豊鉄道に乗り換えて赤村まで来ました。
指導者の引率はなく、班長が間違えずに引率しました。
平成筑豊鉄道には本社に事前に連絡を入れたところ、子供達だけでの乗車に関してとても親切に対応して頂きましたm(__)m

冬季キャンプ
川沿いにセレモニー広場をつくり、開会セレモニー

極寒キャンプの始まりです!!

冬季キャンプ
当番班によりセレモニーが運営されます

冬季キャンプ 冬季キャンプ
隊長の話               スカウト主宰のカウツオウンサービスです。

冬季キャンプ
団委員長はこの鴨がお気に入りです。
おいしそう。

 

IMGP2487 ボーイスカウト
設営、夕食、入浴が終わると川の対岸に移動してボーンファイアです                10月のちかいの式キャンプに出れなかったスカウトのちかいの式を改めて行い、その後焚火を囲み、皆でマイブームについて話をしました

スカウトたちは仲間の意外な一面に興味津々!! ^^

217194053_org 217195626_org

今回のキャンプ場には炊事場があるため、スカウト達はサイトに食器棚をつくりました。指導者もお手本として食器棚をつくってみました

 

IMGP2491
2日目の朝の点検です。当番班から点検に訪問します。

IMGP2493 IMGP2494
狭いサイトながらよく工夫できていました。    副長による健康チェックです。

IMGP2495 IMGP2497
こちらの班のほうがサイト面積が広いです。   寒いですが、点検のときは制服です。

IMGP2500 IMGP2502
点検講評は広場で行います。         優秀班にレプリカが贈られました。

冬季キャンプ 冬季キャンプ
朝礼は当番班が運営します。           隊長 朝の言葉

冬季キャンプ
スカウト主宰によるスカウツオウンサービス

冬季キャンプ 冬季キャンプ
川の対岸には遊歩道があります。      川の対岸から広場を撮影したところです。

冬季キャンプ 冬季キャンプ
団委員長のテントです。

ボーイスカウト                                夜はグリンバー会議で初日の反省と明日に向けて改善策を考えました

 

2日目昼のプログラムは、ワイドゲーム 「 Do you 農? 」です。                      源じいの森に現れた悪者一味を様々なスカウト技能を駆使して退治します!

ボーイスカウト                                        村の住民を脅かす化け物が出す様々な音の正体を集中力とチームワークで当てます。

ボーイスカウト                                         手旗信号で次に進むところを解読します。

ボーイスカウト ボーイスカウト                               ロープ結びで知恵を絞って水面からの橋の高さを測ります。

そのほかに、森のスパイの追跡を逃れながら、敵が隠したキャンプ道具を取り戻します。

 

ボーイスカウト                                         村人からお礼に土のついた立派な大根をいただきました。一旦休憩し、これを使って鍋焼きうどんで昼食です。

最後は敵を倒すため、弓矢づくりに挑戦で~す!                               まず隊長からナイフについての安全訓練が行われました。                        ボーイスカウト

 

ボーイスカウト ボーイスカウト ボーイスカウト          それから自分たちで弓矢づくりに取り組みました。皆かなりの集中力を発揮してました。      これまで見たことない位です^^;(いつもそれ位あるといいんだけど。。。)

ボーイスカウト ボーイスカウト   ボーイスカウト ボーイスカウト                     完成した弓矢で射的です。みんなけっこう上手い!

 

ボーイスカウト 弓矢

無事に悪者を退治することができました!

ボーイスカウト                                村を救ったご褒美でもらった入浴券で温泉に入ります。                         このキャンプ場は徒歩すぐのところに温泉があるのもいいです。

 

冬季キャンプ冬季キャンプ 冬季キャンプ
2日目夜のプログラムはキッチンスタジアムです。
16時の配給で渡された食材を使って調理をしてもらいます。
今日のテーマは「鶏まるまま」です。
丸鶏の姿をはじめて見るスカウトもいました。
(以前の炊事章には「鶏をさばく」という細目があったけど・・・)

ボーイスカウト ボーイスカウト                はじめはどうしていいか分からないようでしたが、悪戦苦闘しながらも上手にさばいていました。 はやぶさ班は鶏鍋、狼班はチキンカレーをつくりました。どちらもとてもおいしかったようです。

 

冬季キャンプ
3日目の朝、気温はマイナス2度です。
夜が明ける前に薪割りがはじまっています。

冬季キャンプ
朝食は毎朝ごはん+みそ汁+おかずでした。

冬季キャンプ
気温が零下なので、点検も点検講評も防寒着を着用して行いました。

冬季キャンプ
昨夜の夕食に使った鶏はこの川の鴨ではありませんyo

冬季キャンプ
3日目朝のスカウツオウンサービス

ボーイスカウト ボーイスカウト                     雪まじりの小雨が降る中、徹営を行いました。

 

ボーイスカウト ボーイスカウト

冬季キャンプ
閉会式を終えて福岡に戻ります。
帰路も平成筑豊鉄道とJRの乗り継ぎで班長が班員を引率します。

ボーイスカウト                                      無事に博多駅に到着しました。                                        スカウトたちの顔には心地よい疲労感と充実感が見えました。                     次回の春季キャンプが楽しみです^^