3月27~29日BS隊春季キャンプ

平成27年3月27日(金)~29日(日)

ボーイ隊は昭和の森キャンプ場での2泊3日春季キャンプでした
天気は3日とも気持ちよく晴れ☀
スカウトキャンプに適した素晴らしいキャンプ場でした

上班・隊付は26日夜から前泊し、プログラムの準備です

ボーイスカウト 野営

3月27日(金)晴れ

上班・隊付は、朝からまず新品のA型テントの設営です
A型テント スカウトキャンプ
本部の倉庫になります

2日目のキャンプクラフトコンテストのためのモデルサイトを作っています
立ちかまど 工作物 キャンプクラフトボーイスカウト 工作物
さすがです!!
思う通りに作成してくれました(^^)

その間、スカウトたちは博多駅からバスで障子岳まで移動し、1.8kmの距離を歩いてキャンプ場へやってきました

広場で開会式です
220538414_624[1]

一般の人は誰もいません
猫石バンガロー側キャンプ場は、貸切状態でした

スカウツオウンサービスは、狼班のスカウトです
スカウツオウン
スカウトは快活である

ボーイスカウト ゲーム
当番班主催のゲームは「1分間ゲーム」でした

上班・隊付からの出題
スペアタイムアクティビティ
3日間を通じてのスペアタイムアクティビティをスカウトに伝えています
リーダーとベンチャーのサイトに隠された文字を探す忍び寄りのゲームです

さあ、設営開始!!
設営中 狼班

キャンプ設営 くじら班

ボーイ隊キャンプ設営 はやぶさ班
水汲み場が1か所あるだけ…
立ちかまどができなければご飯は食べれません
各班みんな協力して快適に生活できるサイトを作っているようです

はじめての配給
キャンプ 配給
新人スカウトが取りに来ています

どの班もちゃんとご飯が食べれたようです

いよいよ、グリンバーで企画したキャンプファイヤーがはじまります
キャンプファイヤー

点火は各班から1名ずつ
キャンプファイヤー 点火
3つのトーチで点火します

すばらしい炎が燃え上がっています
キャンプファイヤー
アブラハムかな?

仲良し ベンチャー
仲良し4人組^^;
キャンプファイヤーを脇で盛り上げてくれました
ありがとう-☆

3月28日(土)晴れ

朝の点検です
ボーイスカウト 点検

はやぶさ班 点検

朝の点検 狼班

優秀班は「狼班」!
点検講評
整理整頓が完璧、生活しやすいように独自に工夫しているところがすばらしい

隊長の話
今日も1日安全で元気に活動しましょう(^^)v

初めてのスカウツオウンに挑戦するくじら班の初級スカウト
スカウトによるスカウツオウン
スカウトは礼儀正しい
立派なスカウツオウンに感激です

メインプログラム
「キャンプクラフトコンテスト」

モデルサイトを参考にして、食器棚と水置場を作成するゲームです
キャンプクラフトコンテスト
ゲートから入り…
モデルサイト
立ちかまど、食器棚、水置場、洗面所、倉庫テントと続きます
ボーイスカウト 上班 
スカウトたちは、モデルサイトを順番に見学し上班から説明を受けました

ではスタート!!

キャンプクラフト 作成中
キャンプクラフト くじら班 食器棚 制作中

審査中です
キャンプクラフト 審査
結索がまちがいないかどうかチェックをうけています

各班記念撮影!!
キャンプクラフト 狼班
キャンプクラフト くじら班
キャンプクラフト はやぶさ班
立ちかまど以外、初めて作成した工作物でした
次回のキャンプから自発的にチャレンジしてくれることを期待します

この後、団委員さんの車が到着し、スカウトたちは「シーメイト」という福祉施設にあるお風呂へ入りに行きました

すっきりしたところで2つめのプログラム開始!
料理の鉄人~クッキングコンテストです
ルールは、グリンバー会議で決めました
料理の鉄人
博多湾で取れた魚介類の中から宅配便でキャンプ場に「たこ」が届きました

さあ、どう調理するかはみんなの腕しだい!
クッキングコンテスト
材料も調味料も、このたくさんの中から使えます
どんな料理に仕上がるのか楽しみです

調理対決

ボーイスカウト 薪割り
薪割りも重要な役目です
キャンプ 調理中 キャンプ 調理中

調理対決 ボーイスカウト

どの班も工夫を凝らしアイデアあふれる料理に仕上がっていました
米飯もどれも美味しく言うことなしでした!(^^)!
中でも、スカウトの投票で40点も差がついてダントツ1位に輝いたくじら班はお見事でしたよ

3月29日(日)

天気予報では雨だったけど、みんなのパワーで吹き飛ばし晴れ間も見えました

コンテスト結果発表!!
キャンプクラフトコンテスト優秀班
狼班-☆
キャンプクラフト コンテスト
クッキングコンテスト優秀班
くじら班!
CIMG0153
班長がいないのが残念…

点検講評
昨日に比べて改善された点が多かったこと
昨日は全くなされていなかった乾燥作業が、朝の点検では完璧だったこと
よって、優秀班は少ない人数でよく頑張った「はやぶさ班」
点検講評 はやぶさ班 

はやぶさ班スカウトによるスカウツオウンサービス
220539564_624[1]
スカウトは親切である

協力して頑張ったおかげで時間通りに進みました
ボーイ隊全員集合

STAの回答は…
「さくらがさいた」でした
「さらがくさい」と答えた班、大丈夫? ^_^;
「7文字」で答えがわかったのははやぶさ班でした
STA おみやげ
ベンチャースカウトが行った探検旅行のお土産をゲット-☆

残った時間は進歩の時間です
ボーイスカウト 進歩の時間
班長や隊長からサインをもらいます♡

天気にも恵まれ無事閉会式を迎えました
キャンプ 閉会式

新しい班での初めてのキャンプ生活、いろんな体験をしスカウトはひとまわり成長した気がします
充実した3日間が送れたのは、資材を運んでくれたりお風呂の送迎など、陰で気持ち良く動いてくれた団委員さんの方々のおかげです
心から感謝です!!

ほんとうにありがとうございましたm(__)m