10/25平成27~28移行年度育成会総会

育成会総会育成会総会

育成会総会育成会総会

平成27年10月25日に平成27~28移行年度育成会総会を開催しました。

いままでの活動年度が9月~8月までだったのを、平成28年より4月~3月に移行することとなったので、今回の総会は平成27~28移行年度として例外的な総会となりました。

まずはじめに、23WSJに参加したスカウト10名がそれぞれの方法で参加報告会をしました。そして、今夏14人の香港スカウト・指導者を迎えての香港HOHOプログラムの報告とホストファミリー7家庭の報告や、この1年間指導者訓練(定型訓練)に参加した指導者、修了した指導者の報告が行われました。

特に今年はウッドバッジ実修所を修了した隊指導者が2名、団委員実修所に参加した団委員1名がいましたので、もっとたくさんの体験談を聞きたかったのですが時間が足りず残念でした。

会議では平成27年度各隊の活動報告、会計報告、団委員の任期終了、新年度団委員の委嘱、団委員長、副団委員長の選出などが例年どおり行われました。

福岡第4団の団委員は団委員長も含めて任期が1年間です。毎年団委員と団委員長、副団委員長の見直しが育成会役員会で行われ、総会で承認されています。
そして、今回は半期になりますが、次年度の各隊活動計画のほか、団の運営に関する指導者養成計画、団予算が審議されました。