カブスカウト 〜春の舎営①〜

カブスカウトは春の舎営で夜須高原自然の家へ来ています。2泊3日でたくさん楽しみます!

初日は森の達人さがしをしました。ウォークラリーで、謎解きをたのしみました。謎解きの中には橋の長さやベンチの長さを測る問題も。メジャーも物差しもない状態でどう測るのか。

スカウト達は自分の歩幅や手のひらの長さを把握しているので、身体を使い大まかな計測をすることができます^ – ^

これなら道具がなくても測れます!

仲間と協力し合い、楽しんでいました。

 

普段から感じている太陽の光、風だけど、山に入ると木のきしむ音、鳥の声、風の音、木漏れ日、いつもと違う感じ方ができます。

手を使わずにペットボトルに水をくむ!さぁどうしようか?みんなで知恵を出し合います。話し合った結果、ロープを使って水汲みをはじめました。しかし、ペットボトルが浮いてなかなか入れれません。そこで再度話し合い。石を重りにし再度挑戦!!!

作戦大成功^ – ^