カブスカウト〜春の舎営②〜

カブスカウト春の舎営で夜須高原自然の家に行ってきました。

1日目の夜は竹とんぼ作り。

まずは隊長から小刀の使い方と注意事項のお話をしっかり聞いて、チャレンジ!

危ないものだから使わないのではなく、どんな危険性があるのかを知り、正しい使い方を学ぶと…いつも元気なスカウト達も慎重に行動していました。

まずはデザインを決めてます。

真剣な眼差しは、集中してるからこそ!ですね^ – ^

いよいよ小刀を使います。

最初は危なっかしくて…見てるだけでもヒヤヒヤしてしまいましたが、少しづつ感覚を身につけ、少しづつ上達していってました。

子供って素晴らしいですね!ちょっと難しい。だからこそ真剣です。

試行錯誤を重ね削る技術を習得!

完成!

試しに飛ばしてみると…

あれっ?あんま飛ばない!

重いからかも!羽の形かも?

思い思いに手直し開始。

自然と子供なりのPDCAが行われていました笑考える力があるというのは、素晴らしいなぁと感動!

満月の夜空を舞う竹とんぼ