カブ隊~追跡サイン・方位磁石~

11/4 追跡サイン・方位磁石の使い方を習得しました\(^o^)/

秋も深まりハイキングに良い気候ですね!

自然も緑から秋色へと…移り変わっていく景色の変化も見どころです。

子どもたちでいえば、どんぐりに栗に落ち葉。

見つけるだけで笑顔になります(笑)

 

今日はそんなハイキングに必要な方位磁石を学びました。

内容は・・・

8方位を覚える。

方位磁石の使い方をしる。

方位磁石と地図を利用し、現在地から自宅の方角を導き出す

方位磁石がなくても方角をおおまかに知る方法など。

ボーイ隊に上がるともっと深い知識を身に着けていきますが、カブ隊は方位磁石に親しんでもらえたらと思ってます。

カブ隊最年少は2年生。上級生に教えてもらいつつ方角を一生懸命覚えていましたよ( *´艸`)

その後は世界の料理を知る。テーマはピザ🍕

どんなピザがあるかを話し合い、ソースやトッピング具材を発表してもらいました。

よし!今度作るぞー!!!

ということで、お買い物へGO!!

みんな大興奮(笑)

次回はピザづくりです。

カブ隊のみんな!風邪ひかずに元気に参加してね~!!

新しい仲間が増えました!みんなでなかよく楽しみましょう♪

今回写真が少なかったので・・・秋をお楽しみください(笑)

朝倉市にあるキリンビールのコスモス畑です。

ちょうど見頃です。

ご家族で行楽もいいですね♪