カブスカウト~救急箱の中身を知ろう!身の回りの危険について考えよう~

こんにちは!今日も元気いっぱいボーイスカウト福岡第4団カブ隊です(笑)

本日は組集会で、各組救急箱の中にあるものや使用方法などを確認しました。

体温計を使ってみたり、これはなぁに?と、初めてみるものもあったようです。(エアーサロンパスやサジカルテープなど)。また、実際、ケガの手当てをしてみたり。

(ゲーム中にうっかりこけてしまいケガしちゃいました。。。スカウトたちに消毒、手当てをしてもらいました。けがは痛かったけど手当てしてもらえたのはうれしかったです笑 けがして嬉しかったのは人生初です!)

ハイキングに出かけることも多いカブスカウト。自分のリュックにも最小限の救急セットを用意しておくといいね!となりました。

ハイキングの時に起こりうる事故や危険を出し合い、自分で防げる事故もあること、事故が起きた際に助けを呼ぶ方法などを学びました。またハイキングは備えが必要。靴は履きやすく滑りにくいもの、雨具の準備、笛や方位磁石などたくさん意見がでました。

また身近な事故に関しては、家の中に潜んでいる危険を考えて発表してもらいました。

その後みんなが知っている標識を発表してもらいました。

子供たちは意外と駐車禁止や進入禁止、速度規制の標識も知っていました。

よく周りを見ているんだなぁと感心させられました。

事件事故が起きた際の対処法、救急車・消防車・警察への連絡方法を学びました。

その後、実際に外へ出て標識を探しに。周りをみるとたくさんあり、標識を見つけては「あったぁー!!」と喜んでいました。かわいい笑顔です( *´艸`)♡

みんな張り切って標識見つけたので時間に余裕ができ、ゲームの時間を長めにとり体を動かしてリフレッシュ!その後、お茶休憩しました。たくさん遊んだので冬だけど体はぽかぽかほっぺは真っ赤っか(笑)

その後少し復習して仲良しの輪でお別れしました。

カブスカウトさん!また次回の活動で会えるのを楽しみにしてます♪

風邪ひかないでね!

※今回、写真が撮れておらずアップできていません。楽しみにしているスカウトや保護者のみなさま申し訳ないです💦

子供との会話で想像を膨らませ、楽しい時間を過ごしてください♪

博多駅のクリスマスマーケット。ホットココアもホットワインもお外で飲むと格別です♪