1/20 カブスカウト隊 暗夜行路(目隠しトレイル)、ミニミニ追跡ハイク

日時 1月20日(日) 9:30~12:00

場所 鹿助公園、長住公民館

暗夜行路とは目隠しをし、張られたロープを伝って歩いていくネイチャーゲームの一種ですが、目隠しにみんなハラハラドキドキいつもは元気なカブさんもゆっくりゆっくり歩いていました。

終わった後での振り返りでは、目の不自由な人の気持ちがわかった、鳥の声が聞こえたよ、落ち葉を上を歩いたとき、音のせいで魚フライを食べた気になった、などなど面白い話をスカウトから聞くことができました。

DSCF6329

ミニミニ追跡ハイクでは追跡サインに従い、指令書を見つけるというものでしたが、サインの意味をまだよくわかっておらず、戸惑いながらも指令に従うことができました。

指令書の中身を紹介すると・・・

・今日の日付を手旗で副長へ示せ

・ひとりひとつのごみを拾え

・いままでに習ったロープ結びで輪を作り、仲良く電車ごっこでもどってくること

といったものでした。電車ごっこが幼稚でいやだった!とスカウトから不評でした。(笑)

公民館にもどり、ロープ結びの訓練、歌の練習も行いました。

コメントを残す