第16回日本ジャンボリー

↓バナーをクリックすると報告ムービーが再生できます。

16NJ
第16回日本ジャンボリー参加報告ムービー

16NJ/30ASJ

平成25年7月31日(水)~8月8日(木) 9日間
会 場:山口市阿知須・きらら浜
テーマ:「和」 WA: a Spirit of Unity

いよいよはじまるジャンボリー!!
7月31日
出発式は平和台競技場の中でした
4団からはBS隊6名とVS隊1名、計7名のスカウトたちが参加です

187069239_624[1]

みんなワクワク♡ドキドキ希望に満ちあふれています(^^)v

1016968_641741245847701_544644260_n[1]

会場に到着!
998748_493919404017750_1007673055_n[1]

先ずはサイトの設営です
1日目設営
汚水溝を掘っています

福岡4隊のゲートが完成!!

625445_642283239126835_2106862785_n[1]

他の参加隊ではこんなアクティビティーな工作物が作ってありました。
1日設営物干し

初日の夕食
「なす入りキーマカレー」なんですけど…
なすはどこに?
①31日夕食

8月1日
開会式の日
「おはようございます」 隊長の話
970655_642283089126850_754451410_n[1]

さあジャンボリーの幕開けですー☆
1日開会式2

福岡4隊紹介!!

ヘビ班
1日夕食ヘビ班

ネズミ班
1日夕食ネズミ班
ヘビ班とネズミ班は女子はシャワー中でした(-.-)

クジラ班
1日夕食クジラ班

オオカミ班
1日夕食オオカミ班

スカウトにはレシピ本
「クックブック」が用意されています
1日レシピ

2日
朝食
2日朝食
けっこうボリュームがあります

2日朝食中
ちょっと疲れが出てきたころかな?

3日
愛知1隊との交歓会です
998739_643191689035990_1381462596_n[1]

昼食をいっしょにとりました
2日交歓会2

CIMG1468

夕食はホイコーローでした
もしかしたら…
10日間で一番人気のメニューだったかな?
3日夕食ホイコーロー

夜はキャンプファイヤーをしました

3日キャンプファイヤー

自分たちで進めていきます
184864637_624[1]

DSCF6029

4日
文化交流日

アニマルハブには4つのサブキャンプがあります
Aアルマジロ Bベア Cキャメル Dディア
4隊はDエリアでした

Aエリアは外国人がたくさん集まっています
184981788_624[1]

空いた時間は、自由にいろんなエリアに行き積極的に交流をします
184864493_624[1]

DSCF3985

うさぎ発見!!!
184981794_624[1]

4団もデイビジターで参加
大型バスで到着し受付をしています
untitled
見学する予定のハブ広場へ向かう途中
豪雨に遭ってしまいました(-.-)

でも負けじとサイトまでやってきました
184119066_624[1]
ほんとはここまで入ってはダメなんだけど…
内緒ですよ

サイトは水びたし
復旧作業は大変でしたよ(-.-)
untitled

CIMG1377

雨でどうなるか心配しましたが…
アリーナショーの始まりです-☆☆
アリーナショー3

福岡県連から博多どんたくのしゃもじ踊りを披露!(^^)!
4隊は残念ながら間に合わず、舞台には上がれませんでした

184981844_624[1]

でも楽しんでますよ~~(^o^)
184981903_624[1]

イエーイ!
よく見え~る!
184981875_624[1]

女子スカウトもこんな感じで…
CIMG1432

サイトへの帰り道
184981821_624[1]
楽しい思い出ができました♡

今から夕食作りです
untitled

綺麗な夕日が観れました(^.^)
4日の夕日

5日
朝のスカウツオウン
untitled

今日はサイエンスモジュールを体験したら
後は班での自由行動!
お昼は戻ってきて青森1隊と交歓会をしました
5日青森1隊交歓会

untitled
ヘビ班、ただいま戻りました!
ワールドスカウトセンターでつけてきた
オーストラリアの顔シールが光っています(^^)v

untitled
こちらはクジラ班と…? 合同班です
水着が…
海で泳いできたようです(^_^.)

夜は京都や滋賀など5隊いっしょの交歓会でした
4隊の隊エール中です
184982050_624[1]

6日
場外プログラムの日
みんな楽しみにしていました
4隊全員に希望を取り4つのグループに分けて出発

いかだ作りのグループ
untitled

CIMG4166

自分たちで作ったいかだで進水
CIMG4175
海遊びを満喫しました(^^)v

こちらは造船場の工場見学です
DSCF6009

CIMG1509
下松市の中学校の手厚い歓迎を受けました
ここでは、お茶や書道と外国スカウトと共に日本の文化に親しみました
CIMG1512

水球グループ
初めての挑戦です
6日水球2

6日水球
勝利!!の記念撮影!(^^)!

鍾乳洞のグループは残念ながら画像がありません^^;

どうだ!!
184983502_624[1]
やっぱりオーストラリアは人気でした

7日
とうとうフィナーレを迎えました
過ぎてしまえばアッという間です

untitled
みんないい顔しています
untitled

untitled

DSCF6068

DSCF6071

CIMG4262
!(^^)!
CIMG4346
(^^)v
CIMG4344

CIMG4369
最後は花火でしめくくり
沢山の思い出ができました

福岡に戻ってきました
舞鶴公園の広場で4隊の解散です
CA3K0323

ジャンボリーに参加したのは、ボーイ隊のスカウトはみんな初めてでした
いろんなプログラムに積極的にチャレンジし、多くの発見も体験したようです
大きく成長して帰ってきたみんなのこれからの活動が楽しみです-☆☆

コメントを残す