10/18 BS隊 ちかいの式キャンプ

平成26年10月18~19日 ボーイ隊は脇山野営場で ちかいの式キャンプを行いました。

ちかいの式とは、新しくボーイ隊に入隊したスカウトが、正式にボーイスカウトの仲間として受け入れられる式です。

式の中で新入スカウトは、スカウトの「ちかい」をたてて「おきて」を唱和し、自分がこれからボーイスカウトとしてがんばることを、自分の名誉にかけて誓います。 一生に一度の神聖な儀式です。

18日朝 長住公民館に集合し、隊長からの指示を受けて各班ごとに出発です。

脇山野営場には自分たちでバスと地下鉄を乗り継いで移動します。

ボーイスカウト

予定通り正午頃に脇山野営場に到着しました。

まずはスカウト弁当で昼食をとります。

ボーイスカウトボーイスカウト

開会セレモニーでキャンプが始まります。 さあ、どんな二日間になるかな。

ボーイスカウト

副長によるスカウツオウン。いつもながらいいお話です。

ボーイスカウト

ちょっとしたゲームで班のチームワークを高めます。

ボーイスカウト

いよいよ班ごとにキャンプサイトの設営です。

ちゃんと決められた時間内でできるでしょうか。

ボーイスカウト

ちかいの式の練習を終えた後、上進スカウトが隊長から面談を受けます。

ボーイスカウト

いよいよ ちかいの式です。 3つのちかいと8つのおきてを表す松明と灯篭を準備します。

ボーイスカウト

式は厳かな雰囲気でとり行われました。(写真のないのが残念)

新入スカウト2名はしっかりと、大きな声でちかいをたてることができました。

 

一夜が明けて、朝の点検です。片付けはきちんとできているかな。

ボーイスカウトボーイスカウトボーイスカウト

朝礼の前の点検講評では優秀班が発表され、今回は はやぶさ班が表彰されました。

ボーイスカウトボーイスカウト

朝のスカウツオウンは隊長が行いました。

ひとのためにできることを各自が発表しました。

ボーイスカウト

二日目のプログラムは、団委員長によるJOTAです。

初めてみるアマチュア無線にみんな興味津津です。

JOTA

そのほか、救難信号や無線を使う際のマナーについて学びました。

ボーイスカウト

その後は、進歩の時間。

ハンドブックをみながら習得したことを隊長に報告し、サインをもらいます。

ボーイスカウト

いよいよ徹営開始。

やや時間がかかりましたが、きれいに片づけました。

ボーイスカウトボーイスカウト

閉会セレモニーを終え、脇山野営場に感謝の弥栄をおくります。

ボーイスカウト ボーイスカウト

天候に恵まれ、とても充実したキャンプでした。

これから新入スカウトと班としての成長が楽しみです。