2/22 平成27年度 BP祭(団行事)

平成27年2月22日(日) ボーイスカウト福岡第4団は那珂川町の西畑公民館でBP祭を開催しました。

ここ数年は隊毎にBP祭を開催していたため、団行事として行うのは久しぶりでした。        受験を終えたベンチャースカウトも駆け付けてくれて、スカウト40名、保護者まで含めると70名ほどが集まり、盛大に開催することができました。

BP祭

まず、表彰式・記章授与式を行いました。友情バッジや10年表彰、珠算章、信仰奨励賞、宗教章がスカウトに授与されました。みんなどこか誇らしげでした。

BP祭 BP祭

BP祭 BP祭

その後、ボーイ隊隊長からスカウツオウンサービスを行いました。「世界がもし100人の村だったら」を題材に分かりやすく世界のことを話していただきました。

BP祭

次に、友情ゲーム「みんな集まれ」でみんなの心と体をほぐします。ビーバーさんからベンチャーまで一緒になって遊びます。                                         輪に入れなかったスカウトはみんなの前で自己紹介と質問に答えてもらいました。「好きな芸能人は?」という質問は年頃のスカウトには答えにくかったようです(^^;

BP祭 BP祭

BP祭 BP祭

いよいよ各隊毎にBPに関するスタンツ・発表を披露してもらいます。                  ビーバー隊は「BPとその仲間たち」をかわいらしく演じてくれました。

BP祭 BP祭 BP祭

カブ隊は研究発表です。                                            一組はBPの生まれたイギリスについての発表とクイズを出してくれました。

BP祭 BP祭

二組はBPがボーア戦争で赴いた南アフリカについて調べてくれました。               指導者も知らないことがたくさんありました。

BP祭 BP祭

ボーイ隊はスタンツです。                                            はやぶさ班は、オーソドックスな「アンノウン・スカウト」を披露してくれました。

BP祭 BP祭

狼班は、3匹のこぶたをモチーフにした「アンノウン・スカウト」を披露してくれました。かなり受けてましたよ。

BP祭 BP祭 BP祭

くじら班は、正統派「アンノウン・ソルジャー」を見せてくれました。かっこよかったです。

BP祭 BP祭 BP祭

ボーイ隊は前日に打ち合わせたとは思えない(?!) しっかりとしたスタンツでした。さすがです。  この後、指導者によるスタンツも披露しました。世界ジャンボリーを題材に世界を飛び回るスタンツでした。仮装した指導者にスカウト達も大受けでした。 (残念ながら画像はありません)

スタンツ終了後、団委員長からBPのお話と世界ジャンボリーの紹介をしていただきました。    映像を使ったお話でみんな興味津々で聞いていました。

BP祭 BP祭

ベンチャーからの最後のメッセージの紹介とソング「世界の総長」をみんなで歌い、お楽しみの食事の時間となりました。指導者のスタンツにひっかけて、団委員さんにご用意いただいた世界のおやつを紹介し、おいしくいただきました。

BP祭

BP祭 BP祭 BP祭

今年のBP祭のテーマは「23WSJに向けて」でした。みんなそれぞれ世界への関心を高めることができたかな。

最後に、団のみんなで記念撮影をしました。団の親睦を深められた一日でした。

BP祭

ボーイスカウト福岡第4団

(A.K.記)