5/20~21リーダーキャンプ実施報告

実行委員長:VS隊長 山領
■開催主旨
隊指導者間のコミュニケーションアップと各部門相互の理解度向上を目的として第一回リーダーキャンプを開催しました。
DSCF0684.jpg

1.名称/福岡4団リーダーキャンプ
2.日時/平成18年 5月20日(土)~ 5月21(日)
3.場所/脇山野営場さくら広場
4.目的/・福岡4団指導者間の親睦交流
・各部門相互の理解度向上とスキルアップ
5.参加費/食事代・野営場使用料として一人1.500円
6.服装/ネッカチーフ着用
7.参加者/松尾団委員長・平田BVS隊長・秀島CS隊長・青谷CS副長・
      山領VS隊長・江崎VS副長・平田RS隊長・清田RS
来 賓/地区コミッショナー  高武辰行氏
地区副コミッショナー 堤 寛 氏(団担当)
以上10名
DSCF0682.jpg


8.概要/
5月20日(土)
17時00分 集合
17時15分 各自設営
・夕食場所は「雨天講義場」に設営・宿泊テントは「うめ」に設営
18時30分 開会セレモニー(担当山領)
・開式の詞・国旗儀礼・ソング・主催者挨拶・閉式の詞
18時45分 夕食と意見交歓
       (夕食材料は仕出し山領自慢の「水炊き」準備)
★事前アンケートの回収
   「女子スカウトを含む隊活動について」
★意見交歓の議題(みんなで意見を出し合いましょう)
・「女子スカウトを含む隊活動について」
・「プログラム企画力を身につけるにはどうすればよいか?」
・「隊指導者間でコミュニケーションがとれる方法」
・「参加人数が少ないときにどのように班制度を行うのか?」
21時00分~22時30分
 ★地区コミッショナーと団担当コミッショナーを交えての討論会
★以降朝までオールナイトで討論会
「リーダーキャンプ事後アンケート用紙」を配布
リーダーキャンプの評価・反省
5月21日(日)
07時00分 朝食
07時40分 撤収
08時05分 閉会セレモニー(担当山領)
・開式の詞・国旗儀礼・ソング・主催者挨拶・閉式の詞
08時10分 スカウツオウン(担当山領)
08時15分 解散
主催者所感(VS隊長:山領正太)
今回のキャンプでは我が団がいま抱えている問題点や課題に対して積極的な意見が多数出されたと思います。その具体的な解決策を各部門と共有し、解決に向けた討議ができたことは大変有意義でした。
また、地区コミッショナーと(団担当)副コミッショナーに支援要請することで、討議に適切なアドバイスを頂けました。
我が団に関する話題だけではなく、地区運営に対する質問や疑問も
多数解決できたことと思います。
BS隊の都合がつかずにだれも参加して頂けなかったのが残念です。
今後はより多くのみなさんに参加頂けるように事前に団の年間計画に取り入れて頂けると良いと思います。
意見交歓のときに高武地区コミッショナーからも助言頂いたように、「隊指導者間のコミュニケーションをとるには、団会議とは別に指導者会議の時間をつくる必要がある」と思います。
しかし、朝まで討議が続くことは予想外だったので、開催場所の設備については防寒対策や仮眠場所など今後よく検討するべきです。
討議に熱中しすぎて、予定していたスカウトソングやゲームができませんでしたので次回は是非取り入れたいと思います。