カブスカウト〜春の舎営③〜

カブスカウトは春の舎営で夜須高原自然の家に行きました。

2日目は、ハイキング&登山に出かけました。

目指すは大根地山!標高625m。片道7km

往復14〜15㎞を歩きます!

自然の家から山の麓までもなかなかな距離です。

カブスカウト達、楽しげに出発しました。

色んな植物を見つけて会話が弾みます。

しかし山道はきつい。

頂上いつつく?あと、どの位?

そんな声が聞こえてきました。

ちょうど広場に着いたので、お昼休憩をとります。

みんなで輪になり、いただきます^ – ^

休憩が終わったら、またまた登ります。

傾斜がきつくなっていき、みんな無口になっていきます。口から出てくる言葉は、

頂上あとどの位?何分?

きついー!!!

年齢の低いスカウトが疲れて座り混んでると

同じ組の組長が励まします。

その後ろ姿はとても感動的でした。

あと少しだから、頑張ってね!

…あと少し…あと少し!が長いので、こんなんなっちゃいました笑

あとひと踏ん張り。

頂上が近づいたのは分かるんだけど、

少しだけ休ませてー

ダメとは言えない…

ひとまず、見守っていると、むくっと立ち上がり弱音も吐かずに歩き出しました。

自分で自分の気持ちを立て直す事が出来るなんて、とても素晴らしい!!