ビーバースカウト~母の日~

5/13 母の日に、ビーバー隊は脇山野営場にて活動を行いました。

今日はゲームをしつつ、お母さんのお仕事を体験しました。日々の大変さを体験、理解するとともに、感謝の気持ちを育みました^ – ^

お洗濯に、ぞうきん絞り

んー!!!まだまだ水がでるー!!!

お友達と協力して絞ってます^ – ^

上手に干すには?

パンパン!!!

しっかりシワものばしてます笑

かわいいですね!

カードにはクイズが書かれてます。

なんの食材かわかるかなぁ?

正解したら食材ゲット♪

お買い物も体験しました^ – ^

手に入れた食材を切っていきます。

みんなが切ってくれた食材は何になるのかな?

待ってる間にお洋服をたたみました^ – ^

そうこうしてると…お味噌汁の出来上がり♪

食材はお買い物して、切っただけではお味噌汁にはならないよ。お味噌汁が出来るまでには、お買い物、下ごしらえ、調理と手間がかかってるんだよ。と、スカウト達へお話しています。

ご飯は感謝して食べようね^ – ^

 

みんな、おいしくいただきました!

頑張って準備したからおいしいね!!!

 

今日は母の日。お母さんに感謝を込めて、ありがとうを伝えましょう^ – ^

カーネーションがみんなに渡され、みんなからお母さんへ渡され、お母さんからはスカウトへ暖かいハグのお返しが^ – ^

体験を通して感謝に気付く母の日、素敵な1日でした♪